ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
freeflight
岡山県倉敷市に引っ越ししました。1973年生まれ。
妻、子ども(平成19年:男の子、平成21年:女の子、平成23年:男の子、平成26年:男の子)の6人家族になりました。(2014/8/10更新)
2012年よりキャンプ始めました。
いろいろな場所でキャンプしてみたいです。
ブログは、不定期でマイペースに更新して参ります。

2013年06月30日

羽高湖森林公園キャンプ場

こんにちは、ひさびさの更新です。
約1か月前のキャンプレポートになります。(本日、7月27日です)

広島県府中市諸毛町にある羽高湖森林公園キャンプ場に行って参りました。

月2回のペースでキャンプしていますね。
土曜日は、仕事などが入ってなければテントで寝て、翌日午前中に撤収して帰るというスタイルです。
緑の中に囲まれてリフッレシュです。
今回は、我が家以外のキャンパーは、いませんでした。
夜は、少し寂しいのですが よかったですよー
気兼ねがないってのは!!



では、キャンプレポート行きます。
福山市の自宅から福山西ICに乗りまして、尾道北ICでおります。
そこからは、カーナビに従って車を走らせましたが目的地の近くで思わぬトラップ!!
カーナビ通りに進むとものすごい山道を走らされる羽目になりました。
実は、新しい道ができていてそちらを走るとスムーズに行けることに後ほど気づきました。
ちなみに、こちら(↓画像)が、運命の分かれ道です。ぜひ右側にお進みください。
左に行くとほそーい山道を通ることになりドキドキできますが、しないほうがいいと思います。



で、私の方は、ほそーい山道を通り、どきどきしながら到着しました。
まずは、管理事務所に行って、簡単なサイト利用書に記入して管理人さんに利用料金をお支払いします。
その後、管理人さんが車でキャンプ場の入り口まで案内していただけます。入り口は、車侵入止めをしておりますのでそこを開けてもらいます。それからは、車でキャンプ場まで入っていくことになります。





キャンプサイトは、芝生です。ペグも苦労することなく打ち込めました。
早速設営ですが、子供たちは、どっかいっちゃいました。














短時間の間に、ごまだらかみきり、トンボ、なにやら大きな巻貝、アヒル(10-20羽くらい湖で飼われております)と赴くくままに走り回ってました。

現場監督を買ってでたのは、最年少のこのひと・・・・






だいぶ、テントの設営も手慣れてきました。



現場監督も、最後のペグうちにでてきました。



テント設営後は、近くを散策して、その後は、車で少し離れた温泉施設へ行って参りました。
尾道ふれあいの里です。
こちらは、温泉もあり、食事もとれますので日帰りでもよく使っている施設です。
ただし、現場監督は、おむつが外れていないので入浴できませんでした。
おむつが外れていないお子さんをお連れの場合は、ちょっと注意が必要です。
えっと、我が家は、現場監督は、トイレの手洗い場で体に水をかけて洗いましたけど・・・(ボソ

こちらでお食事も済ませました。
キャンプといえば、野外でのバーベキューとかなんですが・・・
えっと面倒で・・ あ、まだ、お料理セットとかそろえてなくて 我が家は、わりと温泉施設で食事済ませます。
お気楽な感じですみません。

ほっこりしたのでキャンプ場にふたたびかえって参りました。
これも我が家の定番なんですが、ミニキャンプファイアーをキャンプサイトの舗装されたアスファルトの上で行いました。
(キャンプサイトは、芝生なので環境に配慮したつもり)



お湯を沸かして、カップラーメン。野外でたべるカップラーメンってなぜかおいしいですよね?


朝は、アヒルさんの大合唱で目が覚めます。ガアガア×20羽くらい・・・
管理人さんが、アヒルにえさあげてました。
このアヒルさんは、すごく人なつっこいので せんべいなどをたべていると 一匹がそれに気づきますと みんなが一斉に、一目散に集まってきます。ちょっとした スターになれます。




朝ご飯を軽く済まして(もちろん 購入していたパン)、テント用具を干して、周辺を散策。
現場監督の指導の下、撤収しました。















その後、テント場をあとにして、福山方面に帰っていたのですが、三郎の滝という看板を見つけて・・・



ちょっと立ち寄ることになりました。ここおすすめです。
緩やかな滝になっており、夏は、天然のウオータースライダーになっており、滑ることができます。
気の早いお子さんは、滑ってましたが みなさん 唇が紫になっていて がちがち歯を鳴らしながら さむいーといってました。
たのしそうでしたよ










釣り堀(養殖のやまめを放流)も装備されておりました。
簡単につれます。その場で焼いて食べるオプション付きですが、3匹までで1200円くらいだったと思います。








昼食は、ここで食べて(ラーメン、うどん、カレーライスくらいです。)、浅いところで子供たちを川遊びさせて帰宅しました。
もちろん、私も一緒にあそびましたが・・・水が冷たくて気持ちよかったです。



おわり

今回の訪問場所:
羽高湖森林公園キャンプ場
〒722-0431 広島県府中市諸毛町二反田3000番地
キャンプ場(テント持ち込み)利用料金:1張り:1050円/日
ホームページ:http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kanko/spot/fuchu/hatakakoshinrinkoen/

尾道ふれあいの里
〒722-0353 広島県尾道市御調町高尾1369
TEL. 0848-77-0177(予約センター)  0848-77-0345(代表) / FAX. 0848-76-1301
日帰り入浴料 大人800円、小人(3才~小学生まで)500円
ホームページ:http://www.onomichi-radon-onsen.co.jp/index.html

三郎の滝
〒726-0026 広島県府中市三郎丸町
三郎の滝・龍王荘
電話:0847-41-7900
ホームページ:http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/kanko/spot/fuchu/saburonotaki/





この記事へのコメント
freeflightさん、こんばんは

お疲れ様でした♪
なかなかレアなとこ行ってますね(^-^)
ここもレポが少なく行ってないとこなんですよ
おかげで全貌が見えてきました!助かります(^-^A
木陰もありそうで雰囲気もよさそうですね
炊事棟&トイレはどんな感じでした(女性陣が気にしますんで)

写真、綺麗ですね♪なんか魚眼っぽいのがいいです!
三郎うちも今度覗いてみたいと思います
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年07月29日 19:50
こんばんは、コメントありがとうございます。

芦田湖オートキャンプ場にいくと見せかけて・・・少し南の羽高湖にいってまいりました。
おっしゃるとおりレアなようで・・・私が言ったときは、ほかにキャンプしているひといませんでしたが、湖でルアーフィッシングをしているかたがおられました。

ご質問の内容ですが、
炊事棟と呼んでいいのかどうか・・・一応、薪をもやして火をおこすかまどは、ありました・・・あまり清掃はされておりませんでした><

かまどの近くに水道もありますが、最初に赤い水が出て、その後、しばらくしてもしろっぽい濁り水がでつづけました。むろん、飲めそうにありません。
透明な水がでてたのは、「ブログの滑り台のある写真」の近くにある水道の蛇口からでてました。飲めそうな気もしましたが 歯磨き のみに使用しました。

トイレについては、3枚目の写真の左奥にある建物の中と外にあります。
中のトイレしか使用しておりませんが和式水洗のトイレでした。
建物内ですので虫などはあまり入ってこないとおもいます。夜中も建物内に入れるように鍵はかけずに解放されておりました。
Posted by freeflightfreeflight at 2013年07月29日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽高湖森林公園キャンプ場
    コメント(2)