ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
freeflight
岡山県倉敷市に引っ越ししました。1973年生まれ。
妻、子ども(平成19年:男の子、平成21年:女の子、平成23年:男の子、平成26年:男の子)の6人家族になりました。(2014/8/10更新)
2012年よりキャンプ始めました。
いろいろな場所でキャンプしてみたいです。
ブログは、不定期でマイペースに更新して参ります。

2016年03月20日

経ヶ丸グリーンパークオートキャンプ場

どうも、こんばんは
久々の久々のブログ更新です。
えっと、4人目の赤さんが生まれた頃より、ブログ更新が めんどくさ・・・ 公私ともに多忙になり、そのまま放置しておりました。

その間、キャンプは、行っておりました。

もう一度、言いますが・・・

「安心してください!!

キャンプ行ってますよ!!!」

と、若干、旬の過ぎた感じがありますが・・・
風呂上がりにパンツはいて ブログ書いております。


前置きは、さておき、久々のキャンプレポです。
今回は、たぶん、初めてのファミキャンレポ です。

場所:経ヶ丸グリーンパーク オートキャンプ場です。

小学校同級生の奥さん友達ファミリーとのキャンプとなりました。
すでに3回以上は、一緒にキャンプしております。
今回は、スノーピークの ラウンジシェルオールインワン を購入したので試し張りのため近くのキャンプ場を予約しました。




ここで恒例のワンポイントキャンプ場レクチャーです。
今回は、フリーサイトに宿泊しましたが、こちらは電源も使える仕様になっております。
まだ、夜は寒いこの季節ですので電源を使用して、テント内に暖房器具を設置すれば夜も快適です。
我が家では、電気温風ストーブと電気カーペットでぬくぬくでした。

で、このフリーサイトの周りは車道になっております。
子供たちがブレイブボード(縦に2個ローラがついて、くねくねすすむスケボー)やローラースルーゴーゴー(古い言い方?)を
するのにうってつけです。

もう一度 言いますが・・・

経ヶ丸グリーンパークオートキャンプ場 は、
子供がブレイブボードの練習をするのに うってつけ!!


理由一、フリーサイトの周りは、きれいに舗装されたアスファルトのためブレイブボードが、あまりがたがたならずに進みます。
理由二、緩やかな下り坂と上り坂になっており、初心者は、下り坂を利用してくねくねしなくてもすーっとボードが下っていきます。
     また、上り坂も緩やかなためくねくねするとブレイブボードで登る練習になります。
     ※ブレイブボードは、くねくねすると進んでいきます。You tube とかに乗り方レクチャーがあります。
理由三、フリーサイトの周りをぐるっと取り囲んでいるためカーブの練習もできる。
     また、ぐるぐるとマグロが回遊するかのごとく周回することが可能です。このため複数の子供たちがくるくると回遊しておりました。
     止まると息ができなくなるんでしょう・・・

そういった理由で、ブレイブボードの練習をするのにはうってつけ!!
上達も 3割増し!!!

うちの小学二年生マグロですが・・・
最初は ブレイブボードの上で ブルブルガクガクの生まれたての小鹿のようでしたが・・・
1時間弱でこんな感じ・・・


翌日には・・・こんな感じ・・・


というわけで、経ヶ丸グリーンパークオートキャンプ場でブレイブボードの達人になりました。
えっと JAROとかに通報しないでくださいね 
※JARO・・・公益社団法人 日本広告審査機構


だいぶ、今回の主旨から離れましたので戻します。
そうです。
今回は、スノーピークの ラウンジシェルオールインワン を購入したので
試し張りのため近くのキャンプ場に来たのです・・ッ!!

意気込みが違います。

まずは、準備段階として、前日に取説を全く読まずに、スノピのホームページの出来上がり写真をみて 組み立てのイメトレ・・・

オールインワンの幕をばっさーと おもむろに広げ・・・


パパさんチーム緊急会議。

取説をじっくりと読み込む・・・・


・・・ことは、せずに まあ、だいたいこんな感じでしょう・・・で、組み立て開始。

でも
さすがは、スノーピークの幕
ポールをぐいぐいと差し込んでいくと・・・生まれたての小鹿の如く・・・ぷるぷると立ち上がった!!
(テントの自立は、ポール2本差すとオッケーです)

で、続いて2本差すと・・・立派に屹立!!!


中からだとこんな感じ


上に屋根をつけると こんな感じ


マット引いて、ちゃぶ台載せて


完成!!!

夜は、この中で ファミキャンの醍醐味
ちゃぶ台を囲んで 料理じゅーじゅー してたべました。

焼けたらすぐ そのまま食することができることと
お料理しながら みなでワイワイと話ができるのが いいですね
また、今回は、大人4人、子供6人でしたが それでも わりと余裕をもって食卓を囲むことが可能でした。
食べた後も コンロの炭火の熱で 比較的暖かく、ごろごろしながら過ごすことができました。

やっぱり お座敷スタイル いいわー

いいな いいな この幕いいな・・・

また、使いたいので ぜひママ友キャンパーさん 一緒に行きましょう!!!

え、この幕 買ったのは 私じゃないですよ


所有者は、ママ友キャンパーさんです・・・ッ!!!


つづく・・・次回は、ほくほく焼き芋のつくり方(秘伝)


後、お礼。
今回、キャンプ場で 出会った 通りすがりのキャンパー様
「ところ構わずテント ブログ 略して ところテン 」を読んでくださり ありがとうございます。
最近、更新されてないと 気にしていただいていたようで
更新するきっかけになりました。 <(_ _)>




この記事へのコメント
こんにちは、通りすがりのO家です。小森オートキャンプ場以来ご無沙汰してます。まさかのブログアップ!楽しめました。しぶめのご主人とアメリカ人並みのオープンな奥様。覚えていましたよ。次にお会いするときはご主人と息子さん2人でブレイブボードしているのを楽しみにしておきます。
Posted by 通りすがりのO家 at 2016年04月04日 19:29
おお、レスがある!!

通りすがりの O家様 コメントありがとうございます。
ブレイブボードは、もう、息子の方がずいぶん上達してかなわないですね
子供って 覚えるの早いですね
私は、腰痛持ちのため あまり転倒する危険のあるものに乗らないほうがよいのですが・・・また、偶然出会えた時のために ブレイブボード練習しておきますね
Posted by freeflightfreeflight at 2016年04月12日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経ヶ丸グリーンパークオートキャンプ場
    コメント(2)