ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
freeflight
岡山県倉敷市に引っ越ししました。1973年生まれ。
妻、子ども(平成19年:男の子、平成21年:女の子、平成23年:男の子、平成26年:男の子)の6人家族になりました。(2014/8/10更新)
2012年よりキャンプ始めました。
いろいろな場所でキャンプしてみたいです。
ブログは、不定期でマイペースに更新して参ります。

2014年06月22日

大佐山オートキャンプ場~スポーツオーソリティ ストアキャンプ~

どうも、こんばんは。固定読者いるのか不安な今日この頃です。
最近、奥さんがこのブログをママ友に紹介しているようですがあまり閲覧数増えてないみたいです。

倉敷に引っ越しして近くのイオンモールに入っているスポーツオーソリティにちょこちょこ出現中です。
先日もウインドウショッピングに精をだしていたのですが、6月23日にスポーツオーソリティ主催のビギナーズキャンプの広告を発見。

うーん、梅雨時期だし微妙ですが、家族全員で行くのは、今年最後かもしれませんので思い切って申し込みしました。


さて、早速ですが、お詫び。

今回の参加人員ですが、7名。
私と奥さんと子供3名+奥さんのお姉さんの子供2名。
ちなみに奥さんもうすぐ臨月w

お姉さん夫婦は、田植えの時期のため子守も兼ねてお願いされちゃいました・・・

というわけで、今回は、子守主体で写真ほとんど無いです。
奥さんがとった写真のみで掲載します。

お詫び終わり


前日に、お姉さんが子供二名を我が家に昼頃に投下。
そのまま爆撃機(お姉さんの車)は帰還しました・・・

ちびっこ爆弾2名が我が家の爆弾3名と化学反応をおこして ちょっとした動物園状態に・・・
よくしつけされてない動物って こんな感じなのでしょうね・・・
近所迷惑にならないように 奥さんが声を張り上げてましたが
デシベルで比較すると 大差ない気がしました。

行く前から少し疲れる夫婦2名。
やめよっか・・・フッ ともらすと 
奥さん キッ ってなる。
妊婦をからかってはいけないと学習しました。


話それましたが、夜遅めに 5名撃沈して 寝てました。
そこから、キャンプの用意・・・
出発は、遅めになりました。ストアキャンプの開始が10時頃だったと思いますがついたのは12時過ぎかな??

アクセスですが、
高速道路をつかって倉敷インターから入って、北上して中国自動車道に入ります。
北房インターチェンジを越えて
大佐SA (https://goo.gl/maps/QsYDo)から 一般道におります。(← ここポイントです)
そこからは、車で20-30分程度で到着できます。カーナビの通りにいくと狭い道を通りますが近道だと思います。
我が家はこちらを選択しました。
大きな道が良い場合は、刑部駅の方のルートを通ってください。


到着後は、ストアキャンプですのでスポーツオーソリティのスタッフの方が待機されており、チェックイン(サイト代)をして
指定のサイトに案内していただきました。
さっそく子供達は遊具に夢中。
遊具は、小さなアスレチック、ターザンロープ、ブランコ、滑り台などがありました。










スタッフの方に手伝ってもらってあっという間にテント設営終了しました。
普段は、風がなければ張り綱もいい加減にしているのですが、あれよあれよという間にしっかり地面に固定していただきました。
スポーツオーソリティのスタッフの方は、どなたも気さくに応対していただきましたよ
ありがとうございました。

その後、遅めの昼食。



注・・・ここから写真ないです。

腹ごしらえが終了したら
その後は、ストアキャンプならではのイベント大会。

紙飛行機大会
火おこし競争(なんと わたし 3位に入賞。)

んで、テント設営の講習会、タープ設営の講習会。
うーん 結構役立つ豆知識仕入れました。
こんど、誰かご一緒されたときに 通ぶって豆知識を披露したいと思います。

その後、
ダッチオーブンのお料理教室。
このあたりで 雨がざーざーになり・・・
ファイアーを囲んでのダッチオーブンのお料理で食事会。
タープを連結して作っていただいた会場で頂きました。
子供達も大満足でした。

その後は、興奮してテントの中が ふたたび動物園に・・・
よく訓練されてない動物って こんな感じなのね とふたたび デジャビュ(既視感)。

テントの中では、雨音がぽつぽつと聞こえる中、就寝しました。
テントの雨音って なんか癒やされる気がします。

夜があけ、鳥の鳴き声で 目が覚め・・・いや 子供の泣き声で目が覚め・・鳥より早く起きないように・・・
でも、おしっこ漏らさなかったのはえらいぞ!!(お姉さんの子どの方・・・うちは・・・><)

撤収は、スタッフさんにも手伝っていただいて速やかに撤収しました。
雨はやんでましたがさすがに夜通しふったため乾燥撤収はあきらめました。

その後、じゃんけん大会。
子供の部、女性の部、男性の部ともに入賞できず。

帰途につきました。

ストアキャンプ初めて参加しましたが、おもしろかったです。
次も機会あれば参加します。あ、今年は、できるのか???謎
奥さんの許可がでれば 父子参加だな・・・

おわり

今回の訪問場所:
大佐山オートキャンプ場(http://0380.jp/
〒719-3507 岡山県新見市大佐小南1
0867-98-3711
サイト料金:4000-4500円+施設管理料100円/名。
電源あり。
トイレ:水洗きれい、シャワー:有り、お風呂:なし
施設近くに温泉(
大佐風の湯)あり、車で数分です。





この記事へのコメント
freeflightさん、こんばんは

遅コメ、失礼します

ご無沙汰しております(^^;

遂にストキャン参加されたんですね
皆さんいるから手伝ってくれるし、子供は子供らで遊ぶし、ゲームもありで楽しかったと思います
あっ!火起こし3位!おめでとうございます
パワーズのストキャンも是非参加どうっすかw

また、出撃レポ楽しみしておりますね♪
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2014年07月17日 19:57
あきおさん
レスありがとうございます。

ついにストキャンデビューしました。
初心者用のストキャンで、今回初めてキャンプというかたもおられました。
でも、テントの立て方やタープの立て方など参考になりました。

また、パワーズのストキャンも検討します^^v
Posted by freeflightfreeflight at 2014年07月18日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場~スポーツオーソリティ ストアキャンプ~
    コメント(2)